工作のまいにち:貼り絵

0
    2歳になる娘がいます。
    毎日の様に絵を描いたり、工作をしたり。
    そんなことも紹介していきたいと思います。


    今回は「貼り絵」
    とは言っても、自分ですべてするのは難しいみたいなので、
    少しお手伝いをしてお話をしながら進めます。

    まず、のりを台紙にたくさんぬります。
    これは娘さんが大好きな作業。いろんなところに大きく塗っています。

    そのつぎに紙を貼ります。
    紙を小さくきるのはいやみたいなので、私と一緒にちぎったりして
    それ選んで好きなところに貼っていきます。

    なんとなく様になっていますね。。
    こんな感じでどんどん飽きるまでやってもらいます。

    すると


    こんな作品が仕上がりました。
    本人曰く「さかな」です。

    楽しかったようです。
    暑いこの時期、お家の中であそぶしかないときは
    やってみても楽しいですよ。


    7,8,9ガツのイメージつくり

    0
       さて、もうすぐ夏休みですね!
      楽しみという方も多いはずです。

      夏休みにゆっくり時間を使ってたくさん工作してもらえるといいなと思います。
      今回のワークショップは「いろあつめの絵」
      いろんな自然の中の色を自分で再現して、色紙を作ります。
      そして、その色紙で絵をつくってみようというものです。

      7月は花や木の色、模様
      8月は動物の色、模様
      9月は空の色

      をテーマに紙づくりをします。

      なかなかイメージがわかない。
      どんなのになるのだろう。

      そこで、ヒントです。
      こんなことができるかも知れません。


      こんなこと


      これはなんでしょうか


      しましまの動物ですよ


      カラフルにとんでいます


      どうでしょうか。
      イメージがわいてきましたか?

      こんな感じで思いついたら紙に模様や色をつけてみましょう。
      素敵な色紙が出来るはずです。

      みんなで作った紙を使えば、思いもよらない素敵な作品ができあがるでしょう。
      みんなで工作をされたい方は月一ワークショップをご利用ください。

      お申し込みはNEWLAND/熊谷までお願いします。
      7月は開催日間近になっています。
      お早めにお申し込みください。


      ただいま個展中

      0
         お久しぶりになってしまいました…
        すみません。。

        ワークショップは7、8、9月分お申し込み受付ております。
        これとは別で、私の個展が開催されています。
        場所は大宮高島屋さんのB!にあるカフェです。
        ここのケーキがなんとも美味しいのです。
        是非ご賞味ください!

        展示はイラスト展になります。
        題して「しりとりサーカス」

        作品のタイトルがしりとりでつながっているのですよ。
        親子で見ていただくととても楽しい展示になっているので、
        是非ご覧ください。


        7月20日までとなっています。
        詳細はこちらをご覧ください。

        さんかくの絵の予習:5月のワークショプ

        0
          NEWLAND/熊谷にて
           5月11日(土)14:00-16:00に予定していますワークショップ
          「さんかくでできる絵」

          たくさんのさんかくを描いて、さんかくをいろんなものに化かしていくイラストのワークショップです。
          まちがえたっと思っても消さずにつづけてみてください。
          意外と良いものに変化していきます。
          たくさん描いて楽しんで、最後には小さなイラスト作品を作ります。

          さてさて、今回はこのワークショップのお試しをこのブログでしてみようと思います。


          このたくさんのさんかく
          皆さんは何に化かしますか?

          大きさもカタチも全然ちがうさんかく。
          目を付けてみたり、
          口を付けて見たり。
          直線をいろいろなところにたくさん描いてみたり。

          まずは手をうごかしてみましょう。
          何を描こうと思わずに。

          画像をクリックすると大きくなります。
          その画像をプリントして描いてみましょう。

          さて、どんなものに化けますかね?


          NEWLANDでのワークショップでは、素材を変えたり描く道具をかえたりして
          たくさんのさんかくの絵を楽しみます。
          家ではなかなか出来ない方、みんなと一緒に制作を楽しみたい方
          是非ご参加ください。

          お申し込みは以下のアドレスからお願いします。


          カタかたノート始まりました!!

          0
             いよいよ、『カタかたノート』が始まりました。
            第一弾はカタチ観察工作です。
            汚い字で見にくいかもですが、これから少しずつ
            楽しくお伝えできる様に描いていこうと思っています。
            よろしくお願い致します。

            また、カタかたノートをみてやってみたよという方がいましたら
            写メールしてもらえるとうれしいです。
            そのうち、みなさんの作品紹介もできればなと思います。

            ワークショップのお申し込みも受付ちゅうです。
            こちらは大人の方のみでも十分楽しんでいただける内容になっています。
            お友達同士、大人の親子同士のかたも大歓迎です!!


            作品写真はこちらまで。
            よろしくお願いします!
            tsukuaso@845-hashigo.com

            カタかたノート

            0
              カタかたノート
              準備が遅れていまして、もう少々お待ちください。
              5月連休あけにはオープン予定です!!


              webサイトがリニューアル&4-6月のws

              0
                 4月
                春ですね。桜も散ってしまいそうですが、ゆっくりと暖かくなって
                あたらしいことが始まる人も多い季節ですね。

                つくるをあそぶもwebサイトをリニューアルしました!!



                wsの情報やあたらしく「カタかたノート」というコーナーを始めます。
                カタかたノートは工作の楽しみ方、やり方、作り方を毎月お伝えする新聞のようなものです。
                プリントしてファイルして毎回楽しみにしてもらえたらなと思っております。


                WSは以前と同様月に1回開催予定です。
                4-6月テーマは「まる、さんかく、しかくでできる絵」

                ただただたくさん絵を描こうというクラスです。
                詳しくはwebサイトにてご案内中です。
                もちろんお申し込みも受付中です。


                カタかたノートは4月中旬にスタート予定です。
                お楽しみにー





                2月の講座

                0
                   2月の講座の内容をwebサイトのアップいたしました。

                  NELANDでの講座お申し込みはまだまだ受付中です。
                  寒いですが、お部屋でいろいろつくってみるのもいいものです。

                  さて、相模大野での講座はあとわずか。

                  2月は
                  紙コップ人形で人形劇劇場を作ります。
                  たくさんの紙をつかって、じぶんのキャラクター、舞台をつくってみましょう!!

                  Facebookページはじめました

                  0
                     つくるをあそぶこどもワークショップのFacebookページができました。
                    こちらにもいろいろな情報を載せて行きますので、
                    よろしくお願いします。



                    重要なお知らせ:4月以降のワークショップについて

                    0
                       つくるをあそぶこどもワークショップは
                      今年の4月で始めて1年になります。

                      短い期間でしたが、相模大野で行っている通常クラスを3月いっぱいで終了とさせていただきます。ご利用いただいた方々ありがとうございました。
                      3月までは講座を行う予定ですので、よかったらお越し下さいませ。

                      この通常クラスに代わり、4月よりweb上で工作や素材あそびの発信を行う予定です。
                      このため、4月よりwebをリニューアルいたします。お楽しみに!!

                      なお、NEWLAND(熊谷)で行っております親子ワークショップは今後も続けて参りますので、
                      どしどしご参加ください。2月分、3月分のお申し込みも受付中です。
                      先日行いましたクリスマスワークショップのような申し込み不要のワークショップは
                      暖かい時期になりましたら企画する予定です。
                      もう少々お待ちください。

                      こんな感じで4月よりたくさんの方に手を動かして楽しんでいただけるよう
                      「つくるをあそぶこどもワークショップ」は生まれ変わります。

                      今後も「つくるをあそぶこどもワークショップ」をよろしくお願い致します。








                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:38 最後に更新した日:2013/07/12

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM